いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年08月12日

最後まで戦って主の勝利を受ける


今日のことば

ヨシュア記15:63(新改訳) ユダ族は、エルサレムの住民エブス人を追い払うことができなかった。それで、エブス人はユダ族とともにエルサレムに住んでいた。今日もそうである。

コメント

主はヨシュアとイスラエルにカナンの地とそのすべての町をゆずりとして与えると約束しました。その大部分を勝ち取り、占領しましたが、完全ではありませんでした。その一つはエルサレムとエブス人でした。実はヨシュアによって、エルサレムの王とらえ殺しましたが、エブスの町エルサレムを完全に勝ち取りませんでした(ヨシュア記12:7-10参照)。最終的に勝ち取ったのは数百年後のダビデでした。主イエスは私たちにも勝利を約束してますが、それを勝ち取り自分のものにするために戦い続けなければならない。

「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。 世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか」1ヨハネ5:4-5(新改訳)(ルカ10:19、へブル13:5-6なども参照)。

炉心

 

今日のQT箇所:ヨシュア記15:20-63
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。