いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年08月13日

二倍の相続分


今日のことば

ヨシュア記16:4(新改訳) こうして、ヨセフ族、マナセとエフライムは、彼らの相続地を受けた。

コメント

ヨセフはヤコブの12息子の一人でしたが、二倍の相続を受けて、マナセとエフライムとなった。主はご自分の民のために分け与える相続分がありますが、二倍のもを与えることもある(2列王記2:9;イザヤ61:7も参照)。私たちの相続分はイエスキリストの復活に基づいて恵みによって神の聖徒として与えられているものです(エペソ1:18-20;コロサイ1:12参照)。「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。また、朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです」(1ペテロ1:3-4新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ヨシュア記16:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。