いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年08月15日

満足の心と勤勉な態度


今日のことば

ヨシュア記17:14  ヨセフ族はヨシュアに告げて言った。「主が今まで私を祝福されたので、私は数の多い民になりました。あなたはなぜ、私にただ一つのくじによる相続地、ただ一つの割り当て地しか分けてくださらなかったのですか。」

コメント

マナセ族はヨセフの家の一部族でした。主から、二倍の相続分が分け充てられていましたが、それでも満足せずもっと受けるべきだと受給権の態度がありました。もっと欲しいなら、勝ち取ってきなさいとヨシュアが進めたところ、怠慢な態度で、働かずして、与えてほしいと答えました。パウロは満足の心を教えてくれました。「乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。(ピリピ 4:11‐12,19)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ヨシュア記17:14‐18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。