いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年08月20日

イエスキリストは逃れの場所


今日のことば

ヨシュア記20:2-3,9  「イスラエル人に告げて言え。わたしがモーセを通してあなたがたに告げておいた、のがれの町をあなたがたのために定め、あやまって、知らずに人を殺した殺人者が、そこに逃げ込むことのできるようにしなさい。その町々は、あなたがたが血の復讐をする者からのがれる場所となる。これらは、すべてのイスラエル人、および、彼らの間の在留異国人のために設けられた町々で、すべて、あやまって人を殺した者が、そこに逃げ込むためである。会衆の前に立たないうちに、血の復讐をする者の手によって死ぬことがないためである。

コメント

主はイスラエルのために逃れの町を設けました。これは、あやまって、あるいは知らずして人を殺した時に、逃れて敵討ちの手から逃れることができるためでした。旧約聖書を通して逃れの場所、避けどころを語ってイエスキリストを指しています。(詩編18:2;37:40;46:1;91:2,4,9;ナホム1:7参照)私たちも多くの罪を誤って、知らずして犯したものもありますが、「罪の支払う報酬は死である」(ローマ3:23)。しかし、イエスキリストの贖いによって、逃れの場所があります。へブル6:18はこれを言及してます。「前に置かれている望みを捕えるためにのがれて来た私たちが、力強い励ましを受けるためです。」

炉心

 

 

今日のQT箇所:ヨシュア記20:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。