いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年08月25日

事実確認することが先決


今日のことば

ヨシュア記22:11-14(新改訳)  イスラエル人はこういううわさを聞いた。「ルベン族、ガド族、およびマナセの半部族が、カナンの地の国境、ヨルダン川のほとりの地、イスラエル人に属する側で、一つの祭壇を築いた。」 イスラエル人がそれを聞いたとき、イスラエル人の全会衆は、シロに集まり、彼らといくさをするために上って行こうとした。 それでイスラエル人は、祭司エルアザルの子ピネハスを、ギルアデの地のルベン族、ガド族、およびマナセの半部族のところに送り、イスラエルの全部族の中から、一族につき族長ひとりずつ、全部で十人の族長を彼といっしょに行かせた。これらはみな、イスラエルの分団の中で、父祖の家のかしらであった。

コメント

21/2の部族が自分の所有地に戻る途中祭壇を築いたと聞き、偶像礼拝に走り始めたと思い込みその犯行を罰しようとしました(申命記13:15-18参照)。しかし、まず,最初に事実を確認するために団を送りました。私たちも神に従い正しく歩み、他のものも正しく歩むことを願って、裁いたりすることがあります。しかし、必ず、事実確認をするために、彼らの話も聞くことも先決です。間違った判断や結論に達することもあります。イエス様もこの時の手順を教えてくれました(マタイ18:15;1ヨハネ5:16参照)。互いを責めるのではなく、祈りあいましょう(ヤコブ5:16参照)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ヨシュア記22:10-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:

このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は

biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。