いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年10月17日

神のあわれみと愛


今日のことば

ホセア2:14-15,23  それゆえ、見よ、わたしは彼女をくどいて荒野に連れて行き、優しく彼女に語ろう。15 わたしはその所を彼女のためにぶどう畑にし、アコルの谷を望みの門としよう。彼女が若かった日のように、彼女がエジプトの国から上って来たときのように、彼女はその所で答えよう。23 わたしは彼をわたしのために地にまき散らし、『愛されない者』を愛し、『わたしの民でない者』を、『あなたはわたしの民』と言う。彼は『あなたは私の神』と言おう。」

コメント

イスラエルは自分の夫である主を離れて、ほかの愛人や神々を追い求めました。しかしそれでも、神はイスラエルをご自分のところに引き戻そうとやさしく語り掛け、あわれみと愛と誠実を示しました。彼らに望み(希望)の門与えました。神の民でなくなった、あわれみをも受けるはずもないものに対しても、「愛される者」とし、「あなたはわたしの民」と呼ばれます。その唯一の応答は「あなたは私の神」ということです。私たちに対しても同じあわれみと愛を示す神です。私たちの応答は「あなたは私の神」だけです。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ホセア2:14-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。