いのちのオアシス

バイブルビタミン

2016年10月18日

神に立ち返る民


今日のことば

ホセア3:4-5(新改訳) それは、イスラエル人は長い間、王もなく、首長もなく、いけにえも、石の柱も、エポデも、テラフィムもなく過ごすからだ。その後、イスラエル人は帰って来て、彼らの神、主と、彼らの王ダビデを尋ね求め、終わりの日に、おののきながら主とその恵みに来よう。

コメント

ホセアの時代の直後にイスラエルは捕虜として連れていかれ、その後ディアスポラ(世界に散らされた民)となって「王もなく、首長もなく」長年間続くことを預言されました。しかし、終わりの時代にイスラエルの人々は神に立ち返る。「王ダビデを尋ね求め」るとはダビデの王座を受けたイエス・キリストを求めることを宣伝しています。新約聖書にはその成就がしるされています。「わたし、イエスは御使いを遣わして、諸教会について、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」(黙示録22:16新改訳、ルカ1:32;ローマ1:3-4;2テモテ2:8も参照)。イスラエルだけではなく、世界の国々の人々もダビデの子孫イエス・キリストを求め、したいます。私たちはその先駆けとなりましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ホセア3:1-5
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。