いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年03月6日

ただ神の恵みによって救われる


今日のことば

ルカ13:4‐5(リビングバイブル)また、シロアムの塔の下敷きになって、十八人が死にました。彼らのことはどう思いますか。エルサレムで一番罪深い人たちだったのでしょうか。そんなことはありません。あなたがたも罪を悔い改めないなら、同じように滅びるのです。

コメント

エルサレムでいろいろな事件や災害が起こってました。これに巻き込まれた者は特に悪い奴だったでしょうか。けっしてそうではありません。私たちは堕落した世界、神の完全な創造からずれている世界に住んでいます。自然災害や事故などは神のさばきではなく、堕落した世界の結果です。それより重要なのは私たちすべて、罪(原罪)を持ち神のさばきを当然受けるべきものである(ローマ3:23参照)。救いの道はただ一つ。「実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどにこの世界を愛してくださいました。それは、神の御子を信じるものが、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。神がご自分の御子を世にお遣わしになったのは、世をさばくためではなく、世を救うためです」(ヨハネ3:16‐17リビングバイブル)。「あなたがは、恵みにより、キリストを信じることによって救われたのです。しかも、そのキリストを信じることすらも、あなたがたから自発的に出たことではありません。それも賜物(贈り物)です。救いは、私たちの良い行いに対する報酬ではありません。ですから、だれ一人、それを誇ることはできません」(エペソ2:8-9リビングバイブル)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ルカ13:1‐9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。