いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年03月20日

神の前で義と認められる者


今日のことば

ルカ18:13-14(新改訳) ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』 あなたがたに言うが、この人が、義と認められて家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」

コメント

だれも自分の正しさに頼って神の前で義と認められる者(正しい潔白な者)はいません。どんなに自分は立派だと思っても、それは自分を他の人に比べて自己評価してるにすぎません。神様の標準にだれ一人とどきません(ローマ3:23参照)。「しかし、神は、さらに豊かな恵みを与えてくださいます。ですから、こう言われています。「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる」(ヤコブ4:6新改訳)。どのようにひりくだり、正しい者とされるのでしょうか。「もし自分の罪を神に告白するなら、神は真実な方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます」(1ヨハネ1:9リビングバイブル)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ルカ18:9-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。