いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年06月6日

柔和と謙遜を学ぶ


今日のことば

民数記12:3  さて、モーセという人は、地上のだれにもまさって非常に謙遜であった。

コメント

モーセは実は短気なところもあって、エジプトにいた時には人をも殺しました。また、後に、イスラエルの民が不平や文句を言い続けた時に怒り爆発しまし、主から強く叱られ、裁かれました。しかし、この時には兄弟たちから、神から与えられた権威や指導権について責められた時には、自分を弁護せずに主にすべてをゆだねました。謙遜、柔和というのは弱さではなく、コントロール(制御)された力です。自分の権力や力を保持するのではなく、神様の主権と支配に任せることです。イエスも私たちに言いました。「わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしのくびきを負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである」(マタイ11:29-30新共同訳)。

炉心

 

今日のQT箇所:民数記12:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。