いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年06月9日

自分を見るか全能者を信じるか


今日のことば

民数記13:30-31(新改訳) そのとき、カレブがモーセの前で、民を静めて言った。「私たちはぜひとも、上って行って、そこを占領しよう。必ずそれができるから。」 しかし、彼といっしょに上って行った者たちは言った。「私たちはあの民のところに攻め上れない。あの民は私たちより強いから。」

コメント

約束の地を探りにいかれた方が返って来て報告をしました。みんな同じ状況を見ましたが、二つの背反対の反応がありました。片方ではヨシュアとカレブは「私たちはぜひとも、登って行って、そこを占領しよう。必ずそれができるから。」と言いましたが、その反面残りの者たちは、「私たちはあの民のところに攻め上れない。あの民は私たちより強いから。」と言いました。片方はその状況と自分の力だけを見て、「私たちが行き巡って探った地は、その住民を食い尽くす地だ。私たちがそこで見た民はみな、背の高い者たちだ。私たちには自分がいなごのように見えたし、彼らにもそう見えたことだろう。」 と言いました。しかし、もう片方は「神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。 私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです」(ローマ8:31,37参照)と信じました。私たちはどちらで応答してますか。

炉心

 

今日のQT箇所:民数記13:25-33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。