いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年06月19日

親の罪のためではなく、自分の罪のために裁かれます


今日のことば

民数記16:26-27、31-32(リビングバイブル) 「急いでその天幕を離れなさい。彼らの持ち物に触るな。さもないと、仲間ということで殺されてしまうぞ。」驚いた人々は、コラとダタンとアビラムの天幕から離れました。ダタンとアビラムは、妻や子供たちを連れて天幕を出て入り口に立ちました。こう言い終わるか終わらないうちに、なんと、コラたちの足元の地面がぱっくりと裂け、一緒にいた家族、友人を、天幕もろとものみ込みました。

コメント

この人たちの犯行と反逆のゆえに、神はさばきました。彼らだけではなく、彼らとともにいた家族も人々も滅びました。しかし、興味深いことには、コラの息子たちはさばかれず、滅びませんでした(民数記26:10-11参照)。そればかりか、後には、詩篇の数々の著者となり、ダビデの幕屋で神を礼拝する者となりました(詩篇42, 44, 45, 46, 47, 48, 49, 84, 85, 87, 88参照)。私たちは親の罪などの影響を受けるかもしれませんが、その中にとどまらなければ、さばかれません。同時に、親の正しい行いや義の影響を受けるかもしれませんが、その同じ道を歩み、行わなければ、報いも受けません。私たちはそれぞれ自分の歩み、生き方、行いのゆえに、神の前に立ち、さばかれなければなりません。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記16:23-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。