いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年06月26日

怒りは主をあがめません


今日のことば

民数記20:12(新改訳) しかし、主はモーセとアロンに言われた。「あなたがたはわたしを信ぜず、わたしをイスラエルの人々の前に聖なる者としなかった。それゆえ、あなたがたは、この集会を、わたしが彼らに与えた地に導き入れることはできない。」

コメント

イスラエルの民の不信仰と犯行にあきれて、モーセは怒り、主が言われてとおりではなく、自分の感情で、自分なりに行動しました。主はモーセに言いました。「あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、岩は水を出す。」しかし、モーセは切れて、民に言いました。「この岩から私たちがあなたがたのために水を出さなければならないのか。」そして、岩を打ちました。水は出たのですが、神があがめられたのではなく、モーセが民の前に自分をあげました。それは、主に信頼して、主のことばを信じる代わりに、自分の行いによって、何かをしようとしたからです。その結果、モーセは約束の地に入ることが許されませんでした。私たちも主のことばを信じて、信頼し、いつも主をあがめなければならない。怒りは主をあがめるのではなく、自分に焦点を当てます。そして、まちがいを犯しやすくなります。主を信じ、信頼して、忍耐と謙遜を身につけましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記20:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。