いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年06月27日

永遠の大祭司、無限の救い主


今日のことば

民数記20:25-26(新改訳) あなたはアロンと、その子エルアザルを連れてホル山に登れ。アロンにその衣服を脱がせ、これをその子エルアザルに着せよ。アロンは先祖の民に加えられ、そこで死ぬ。」

コメント

アロンの祭司制度において、アロンをはじめすべての大祭司は死んで、次の者にその職を引き継がせなければならなかった。一時的でその働きの効果も有限的なものでした。しかし、イエスは永遠の祭司職を受け、尽きることなく私たちのためにとりなします。また、その結果として、完全に私たちを救うことができ、その救いの効果は無限です。「しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです」(へブル7:24-25新改訳)。これが私たちをとりなしてくださある大祭司であり、救い主イエス・キリストです。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記20:14-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。