いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年07月8日

何を避けて、何を追い求めるべきか


今日のことば

民数記25:11-12(新改訳) 「祭司アロンの子エルアザルの子ピネハスは、わたしのねたみをイスラエル人の間で自分のねたみとしたことで、わたしの憤りを彼らから引っ込めさせた。わたしは、わたしのねたみによってイスラエル人を絶ち滅ぼすことはしなかった。それゆえ、言え。『見よ。わたしは彼にわたしの平和の契約を与える。

コメント

ピネハスはイスラエルの偶像礼拝と性的不道徳に対して立ち上がり、対抗しました。主は彼を祝福しました。パウロはこのできごとを取り上げて言いました。「これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです」(1コリント10:11新改訳;10:6-10も参照)。パウロはさらにテモテにもどう対応すべきかを教えました。「しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい」(1テモテ6:11新改訳)。「それで、あなたは、若い時の情欲を避け、きよい心で主を呼び求める人たちとともに、義と信仰と愛と平和を追い求めなさい」(2テモテ2:22新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記25:1-18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。