いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年07月15日

ラッパの音


今日のことば

民数記29:1(新改訳)  第七月には、その月の一日にあなたがたは聖なる会合を開かなければならない。あなたがたはどんな労役の仕事もしてはならない。これをあなたがたにとってラッパが吹き鳴らされる日としなければならない。

コメント

これはラッパの祭りと言って、人々が贖いの日に心を整え、備えるときでした。ラッパとは注意を引いて、何かを宣言する合図です。シナイ山で神がイスラエルに語る前に神のラッパが鳴り響きました(出エジプト記19:16,19)。エリコの城壁はラッパの音とともに崩れ落ちました(ヨシュア記6:4-5)。ギデオンと300人の勇士たちがラッパを鳴り響かせたときイスラエルの敵が散らされ敗れました。黙示録には最後の時代に7つのラッパが鳴らせられます(黙示録8-11)。新約聖書を通して繰り返し最後のラッパのことが引用されています。最後のラッパの時に何が起こるのか?1)聖徒たちが集められる(マタイ24:31);2)死人がよみがえらされる(1コリント15:52);3)主イエスは天から降りて戻って来られる(1テサロニケ4:16);4)この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなる(黙示録11:15)。私たちは終わりのラッパの時代に生きています。神のラッパに耳を聞き、応答するものとなりましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記29:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。