いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年07月17日

ことばの信頼性


今日のことば

民数記30:2(リビングバイブル)「主に誓ったことは必ず守りなさい。何かをする、あるいはやめると誓ったら、そのとおり実行しなければならない。主がそう命じておられる。」

コメント

誓いや誓願は自分のことばや約束を強化し、絶対に守ることを強調するものです。ある人は誓いを立てたら守るけど普通に言った言葉をそれほど重視しなくてもいいと考えている。しかし、イエス様はこのように言いました。「いったん神に立てた誓いは、破ってはならない、どんなことがあってもみな実行しなければならない」とあります。しかし、私は言いましょう。どんな誓いも立ててはいけません。...だから、「はい、そうします」か、「いいえ、そうしません」とだけ言いなさい。それで十分です」(マタイ5:33-34,37リビングバイブル)私たちの言葉そのものに信頼性があるべきです。私たちのことば一つ一つが神に聞き届けられています(マタイ12:36;ヤコブ5:12など参照)。

炉心

今日のQT箇所:民数記30:1-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。