いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年07月19日

火と水できよめられる


今日のことば

民数記31:22-23(新改訳) 金、銀、青銅、鉄、すず、鉛、23 すべて火に耐えるものは、火の中を通し、きよくしなければならない。しかし、それは汚れをきよめる水できよめられなければならない。火に耐えないものはみな、水の中を通さなければならない。

コメント

旧約聖書では物をきよめるために火と水が用いられました。私たちも火と水できよめの働きがなされます。神は試練や問題を用いて私たちの生活の中にある不純物を取り除きます(1ペテロ1:7;4:12参照)。「愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、 むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい」(1ペテロ3:12-13新改訳)。また、みことばの水によっても私たちはきよめられます(エペソ5:26参照)。みことばに私たちの思い、生き方を浸すときに私たちは「しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないもの」として神の御前に立たせられるのです。「そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい」(ローマ12:1-2新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記31:13-24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。