いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年07月21日

意気をくじけない


今日のことば

民数記32:7-9(新改訳)  どうしてあなたがたは、イスラエル人の意気をくじいて、主が彼らに与えた地へ渡らせないようにするのか。 私がカデシュ・バルネアからその地を調べるためにあなたがたの父たちを遣わしたときにも、彼らはこのようにふるまった。 彼らはエシュコルの谷まで上って行き、その地を見て、主が彼らに与えられた地にはいって行かないようにイスラエル人の意気をくじいた。

コメント

前回は恐れから意気をくじいて約束の地に入らなかった。今回はある者はヨルダンを渡らないで、約束の地に入らなくても、今いる場所で満足していた。そして自分たちだけではなく、ほかのものの意気をくじかせ、神の約束に入らないようにしてしまうのではないかとモーセは恐れました。神が約束したものを得るのを妨げるのは恐れや不信仰だけではなく、今いるところで満足して、神が約束したものをすべて手に入れられないこともある。主はラオデキアの教会に警告しました。「あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精練された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい」(黙示る億3:17-18新改訳)。神が約束したものをすべて手に入れましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記32:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。