いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年09月19日

世界がくるっている原因と回復


今日のことば

イザヤ24:3‐6(新改訳) 地は荒れに荒れ、全くかすめ奪われる。主がこのことばを語られたからである。 4 地は嘆き悲しみ、衰える。世界はしおれ、衰える。天も地とともにしおれる。 5 地はその住民によって汚された。彼らが律法を犯し、定めを変え、とこしえの契約を破ったからである。 6 それゆえ、のろいは地を食い尽くし、その地の住民は罪ある者とされる。それゆえ、地の住民は減り、わずかな者が残される。

コメント

神がこの世界を美しい、実り豊かな、調和のとれたものとして造られました。しかし、人間の罪と神に対する反逆のゆえに、人間だけが神と不和となったのではなく、この世界も創造されたすべてが呪われ、不調和に陥りました(創世記3:17‐19参照)。その結果すべてがくるってしましました。しかし、神は贖いの計画を備え、キリストによって実施されました。それは、人が神と和解するだけではなく、世界とすべての造られたものが、神と人と調和のとれたものに回復し、神が最初から計画し造られたパラダイスとなるためです(ローマ8:20-21参照)。この回復と癒しのために私たちが神に立ち返る必要があります。「わたしの名を呼び求めているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう」(2歴代誌7:14)。私たちが神と和解し、調和を取り戻すときに私たちの世界にも調和と平和がもたらされます。「御国が来ますように、みこころがてんでおこなわれるように、ちでもおこなわれますように。」と祈るべきです。

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ24:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。