いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年09月21日

これこそ我らの救いの神!


今日のことば

イザヤ 25:7-9(新改訳) この山の上で、万民の上をおおっている顔おおいと、万国の上にかぶさっているおおいを取り除き、8 永久に死を滅ぼされる。神である主はすべての顔から涙をぬぐい、ご自分の民へのそしりを全地の上から除かれる。主が語られたのだ。 9 その日、人は言う。「見よ。この方こそ、私たちが救いを待ち望んだ私たちの神。この方こそ、私たちが待ち望んだ主。その御救いを楽しみ喜ぼう。」

コメント

主が勝ち取って備えてくださった救いは罪と永遠の滅びからの救いだけではなく、罪の結果ともたらしたすべての影響をも取り去ります。この個所ではこれを「顔覆い」にたとえてえいますが、イエス・キリストが十字架で死なれたときに神殿の垂れ幕が裂かれて(マタイ27:51参照)、神と人間の隔たりを取り除きました。そして、三日目によみがえられたとき、死をも打ち破りました。この救いの完成はイエスの再び帰ってこられる日に私たちとこの世界に完全に実施され、私たちにまで適用されます(1コリント15:26,54;黙示録20:14;21:4参照)。だから私たちは声を上げて宣言します。「この方こそ、私たちが救いを待ち望んだ私たちの神。この方こそ、私たちが待ち望んだ主。その御救いを楽しみ喜ぼう。」

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ25:1‐12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。