いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年09月28日

全能者なる主に頼る


今日のことば

イザヤ29:5-7(新改訳)  しかし、あなたの敵の群れも、細かいほこりのようになり、横暴な者の群れは、吹き飛ぶもみがらのようになる。しかも、それはにわかに、急に起こる。 万軍の主は、雷と地震と大きな音をもって、つむじ風と暴風と焼き尽くす火の炎をもって、あなたを訪れる。 アリエルに戦いをいどむすべての民の群れ、これを攻めて、これを取り囲み、これをしいたげる者たちはみな、夢のようになり、夜の幻のようになる。

コメント

イザヤ29章のアリエルはエルサレムのことです。彼らの罪と神への犯行のゆえに周りの国々、特にアッシリア軍に囲まれるようになり、全滅させられる寸前に見えるようになると主は警告してます。しかし、それでも主なる神は全能者であり、すべての国々を支配する神であります。アッシリアによってエルサレム(アリエル)は懲らしめられましたが、神がその敵の軍勢一夜にして18万5千人を殺し、吹き飛ばしました(イザヤ37:26参照)。主は私たちのすべてを見守ってくださる全能者であることを忘れてはなりません。「では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう」(ローマ8:31新改訳)。私たちもダビデとともに宣言しましょう。 「ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう」(詩篇20:7新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ29:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。