いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年11月2日

自分にも…


今日のことば

アモス 2:4-5(新改訳) 主はこう仰せられる。「ユダの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼らが主のおしえを捨て、そのおきてを守らず、彼らの先祖たちが従ったまやかしものが彼らを惑わしたからだ。 わたしはユダに火を送ろう。火はエルサレムの宮殿を焼き尽くす。」

コメント

アモスは周りの国の罪と悪事を指摘しさばきを宣言しました。しかし、ユダとイスラエルに対しても、厳しくさばかれました。時には私たちは周りの者の罪を裁きますが、自分の内にある罪を見逃してしまいがちです(ほかの人ほどひどくないと自分で判断するから)。しかし、神は心を見られます(ローマ2:1-5参照)。「こう書くと、あなたは「なんてひどい連中だろう」と言うかもしれません。 しかし、ちょっと待ってください。 あなただって、悪いことにかけては五十歩百歩ではありませんか。 「そんな悪い連中が罰を受けるのは当然だ」ときめつける時、ほかでもない自分自身にそう言っているのです。 あなただって、同じことをしているのですから。ところが、どうでしょう。 あなたは耳を貸そうともしません。 強情をはり、罪から離れようともしません。 こうして、恐ろしい刑罰をどんどん積み上げているのです。 なぜなら、神様が裁判官として立ち、すべての人を正しくさばかれる、御怒りの日が近づいているからです」(ローマ2:1,5リビングバイブル)。ダビデとともに祈りましょう。「ああ神様。 私の心を探り、その内面を調べ上げてください 。もし、あなたを悲しませるようなものがあるなら、教えてください。 そうして、永遠のいのちへの道からそれないようにお導きください(詩篇139:23-24リビングバイブル)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:アモス1:13-2:5
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。