いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年11月13日

ダビデの幕屋


今日のことば

アモス9:11-12(口語訳)その日には、わたしはダビデの倒れた幕屋を興し、その破損を繕い、そのくずれた所を興し、これを昔の時のように建てる。12 これは彼らがエドムの残った者、およびわが名をもって呼ばれるすべての国民を所有するためである」とこの事をなされる主は言われる。

コメント

ダビデは神の臨在を宿すための幕屋(仮庵、天幕)用意し、賛美と礼拝の場所としました。そこに多くのユダヤ人やイスラエル人ではない国々の人々も引きよされて、イスラエルの神、天地の造り主なる国々の支配者なる神に出会って、神の計画に入れられました。(オベデ・エドムはその一人でした、2サムエル6:10-12参照)。この預言のことばは、神の臨在が国々の人々を引き寄せて、集め、神の計画にかかわるものとなることを宣言しています。初代教会にユダヤ人ではない多くの国々の人々が救われて教会に加えられているのを見て、使徒たちはこの預言のことばを持ち上げて、その成就であると言いました(使徒15:15-18参照)。今日も人々を引き付けるのは神の臨在です。私たちも神の臨在宿すものとなりましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:アモス9:7-15 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。