いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年11月16日

神の愛とあわれみか、怒りとさばきか


今日のことば

ナホム1:3(新改訳) 主は怒るのにおそく、力強い。主は決して罰せずにおくことはしない方。主の道はつむじ風とあらしの中にある。雲はその足でかき立てられる砂ほこり。

コメント

ナホム書はニネベの町に語られた預言です。百年前にはヨナのメッセージで悔い改めて、神のあわれみと愛を受けましたが、今度は悔い改めず、心をかたくなにして、神のさばきを受けたのです。ナホムは神がモーセに語ったことばを引用しています。「主、主は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる者。父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に」(出エジプト記34:6-7新改訳)。神は愛とあわれみの神であり、悔い改めて立ち返るときにはその愛と恵みを受けますが、悔い改めず、心をかたくなにして、神の愛と恵みを拒絶するなら、最終的に残されるのは神の正義と公正からくるさばきだけです(ローマ2:5参照)。心砕けて、神に立ち返り、神の愛、あわれみ、恵を受ける者になりましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ナホム1:1-5
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。