いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年12月15日

荒野においても力の御業の神


今日のことば

詩篇68:2-4(リビングバイブルJCB) 煙が風で吹き払われ、ろうが火で溶けるように、悪党どもが神の御前で滅ぼされますように。3 正しい者は、躍り上がって喜ぶことになりますように。 歓喜にあふれますように 。4 神に賛美の歌をささげなさい。 雲に乗って来られる方に、声高らかに歌いなさい。 喜びを満面にたたえて、この方の前に出なさい。

コメント

この詩篇はエジプトからの救出の時を描いて、神の驚くべき力と御業をたたえています。イスラエルは、エジプト脱出と荒野の旅の時にその問題と、困難に繰り返し目を向けて、文句を言い不平不満を吹き出しました。しかし、神は脱出の神、シナイ山での力のみわざを見せられた同じ神でした。詩篇68篇は彼らが、応答すべき様子と表現が記されています。なぜなら、問題や困難を通っても、神は変わらず力のみわざを持って、私たちを助け、支え、導き出してくださるからです。私たちの目をどこに向けているでしょうか。私たちの口から何がこぼれているでしょうか? 「神に賛美の歌をささげなさい。 雲に乗って来られる方に、声高らかに歌いなさい。 喜びを満面にたたえて、この方の前に出なさい。」必ず神はその力を表してくださるからです。

炉心

 

今日のQT箇所:詩篇68:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。