いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年02月22日

不平か、感謝か


今日のことば

詩篇 78:18-20(新改訳) 彼らは欲するままに食べ物を求め、心のうちで神を試みた。19 そのとき彼らは神に逆らって、こう言った。「神は荒野の中で食事を備えることができようか。 確かに、岩を打たれると、水がほとばしり出て流れがあふれた。だが、神は、パンをも与えることができようか。ご自分の民に肉を備えることができようか。」

コメント

主はイスラエルのために数々の奇跡をおこなって備えてくださいました。しかし、彼らはそれでも自分たちの欲望を満たしてほしいゆえに、文句をこぼして、神を訴えたのです。以前に神は奇跡的に備えましたが、今度は無理であろうと、自己憐憫に陥いりました。「不平ばかりで、神の下さる食べ物では満足できず、神ご自身に文句を言ったのです。『神よ、水を出されたくらいですから、もう少しましな食べ物を頂けない者でしょうか』と」(リビングバイブルJCB) 。神の憐れみの心と思いやりを疑いました。神がすでになさったことを感謝し、全能者として今も働くことができることを信じて信頼すべきです。

炉心

 

 

今日のQT箇所:詩篇78:9‐31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。