いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年02月26日

救いの神の御名


今日のことば

詩篇 79:9,13 (新改訳)  私たちの救いの神よ。御名の栄光のために、私たちを助けてください。御名のために、私たちを救い出し、私たちの罪をお赦しください。13 そうすれば、あなたの民、あなたの牧場の羊である私たちは、とこしえまでも、あなたに感謝し、代々限りなくあなたの誉れを語り告げましょう。

コメント

御名の栄光のために救いを成し遂げる神です。聖書の神の名前は「主イエス・キリスト」としてあらわされています。主とは全能者、主権者の意味が含まれています。イエスとは救い主、救世者という意味です。キリストはメシヤ。神の名前そのものが救いの神であることを表しています。この詩篇では御名の栄光のために私たちの救いの業を表してくださいと祈っています。もちろん私たちのための救いですが、神の救いの動機はご自分の御名の栄光のためです。主の祈りにも「御名があがめられますように」とありますが、それは御名が聖別され、上げられ、焦点当てられ、偉大とされ、あらわされるようにと祈ることです。神が私たちのために救いの業を働かれるのは最終的に、世のすべての人々の前で、御名の栄光となるためです。私たちも御名の栄光のために救いのみわざを求めましょう、また御名をあがめましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。