いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年02月28日

教会のために祈る


今日のことば

詩篇 80:14,17-19(新改訳) 万軍の神よ。どうか、帰って来てください。天から目を注ぎ、よく見てください。そして、このぶどうの木を育ててください。17  あなたの右の手の人の上に、御手が、ご自分のため強くされた人の子の上に、御手がありますように。 18 そうすれば、私たちはあなたを裏切りません。私たちを生かしてください。私たちは御名を呼び求めます。 19 万軍の神、主よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

コメント

この詩篇ではイスラエルがぶどうの木にたとえられています。神ご自身が植えて、育てた木です。キリストも、この描写を使ってイスラエルと教会のことをたとえました(マタイ20,21; マルコ12参照)。ぶどう園の主人は神様です。イスラエルが神に望まれる実を結ばなかったので、別の管理者(教会)に渡しました。しかし、教会もイスラエルと同じように、神の望まれる実を結んでいないので、ぶどう園が荒らされました。この詩篇では神様が、もう一度ご自分のぶどう園に目を向けて、実を実らせるものとするように祈っています。私たちも教会のために祈るべきです。主なる神が、目を向けてくださるように、教会が神の求められる実を結び、喜ばせるものとなるように。「万軍の主よ、どうか帰ってきてください。このぶどうの木を育ててください。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。」神の教会のために祈りましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。