いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年03月28日

イエスの模範


今日のことば

ヨハネ13:12 ‐15(リビングバイブルJCB) イエスは弟子たちの足を洗い終えると、また上着をきて、席に戻り、改めてお尋ねになりました。 「わたしのしたことがわかりますか。あなたがたはわたしを『先生』とも『主』とも呼んでいます。 それはかまいません。 そのとおりなのですから。その、主でも先生でもあるわたしが足を洗ってあげたのですから、あなたがたも互いに足を洗い合いなさい。わたしは模範を示したのです。 わたしがしたとおりに、あなたがたもしなさい。

コメント

イエスは自分が主権者なる神であることを完全に知り理解しておられたうえに(3節参照)、弟子たちの足を洗い、最もいやしいしもべとなって使えました。それも自分を裏切ろうとしてすでに働いていたユダの足も。イエスは私たちに模範を示したように、私たちも神と人に使えるものとならなければならない。私たちも、キリストとともに天上に上げられて共に座る者とされていますが(エペソ2:4‐6参照)、この地上ではキリストのしもべの心をもって生きて、仕えるために召されています。私たちはキリストにあって誰であるかを忘れてはなりませんが、キリストの心も忘れてはなりません。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ヨハネ13:3‐15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。