いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年03月31日

キリストの死の証人


今日のことば

ヨハネ19:35‐37(リビングバイブルJCB)  この一部始終を、私は確かにこの目で見ました。 それをありのままに、正確に報告しています。 皆さんにも信じていただきたいからです。兵士たちがこうしたのは、聖書に、「彼の骨は一つも砕かれない」(詩篇34:20他)、また「彼らは自分たちが突き刺した方を見る」(ゼカリヤ12:10)とあることが、そのとおり起こるためでした。

コメント

弟子のヨハネはイエスの死、葬りと復活の証人でした。この福音書を書いたのもすべてを証し、私たちも信じることができるためでした(ヨハネ20:31参照)パウロもこれらが私たちの信仰の土台であることを言っています。「もし初めにいい加減な気持ちで信じたのでなく、今もなお、それを堅く信じているのなら、この福音は、あなたがたを救ってくれるのです。まず私は最も大切なこととして、かつて自分も知らされた、次のことを伝えました。 すなわち、キリストは、聖書に記されているとおり、私たちの罪のために死なれ、葬られたこと、そして預言者たちの語られたとおりに、三日目に復活されたことです」(1コリント15:2‐4リビングバイブルJCB)。イエス・キリストが復活することができるためにはまず死ななければなりませんでした。イエスが死なれたことをヨハネは承認してます。

炉心

 

今日のQT箇所:ヨハネ19:31‐42
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。