いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年04月3日

大局的な視野


今日のことば

イザヤ 40:9‐10(新改訳) シオンに良い知らせを伝える者よ。高い山に登れ。エルサレムに良い知らせを伝える者よ。力の限り声をあげよ。声をあげよ。恐れるな。ユダの町々に言え。「見よ。あなたがたの神を。」  見よ。神である主は力をもって来られ、その御腕で統べ治める。見よ。その報いは主とともにあり、その報酬は主の前にある。

コメント

ユダヤを取り囲んでいる国々の勢力や、問題を見て、人々は恐れ、おののいていました。しかし、イザヤは「見よ。あなたの神を!」と言っています。私たちは問題や不可能に見えるものに目を向けると、圧倒されて、恐れます。しかし、私たちの神に目を向けるとすべてが正しく見えるのです。私たちの神は良い羊飼いとして、私たちを導き、抱えてくださっています(11節参照)。私たちの神は全能者であり、全知なるお方です(12‐14節参照)。私たちばかりか、国々も、宇宙をも、すべてをも御手の中に持っておられます。ゆえに、「あなたがたの神を見よ」(口語訳)と言っています。神に焦点を向けるときに、あとのすべてのものを大局的に見えて、神の偉大さに比べて私たちの問題のちっぽけさがわかるようになります。「見よ。あなたの神を。」

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ40:9‐17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。