いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年04月23日

神の大きな計画と目的


今日のことば

イザヤ 49:5-6(新改訳) 今、主は仰せられる。・・主はヤコブをご自分のもとに帰らせ、イスラエルをご自分のもとに集めるために、私が母の胎内にいる時、私をご自分のしもべとして造られた。私は主に尊ばれ、私の神は私の力となられた。・・ 主は仰せられる。「ただ、あなたがわたしのしもべとなって、ヤコブの諸部族を立たせ、イスラエルのとどめられている者たちを帰らせるだけではない。わたしはあなたを諸国の民の光とし、地の果てにまでわたしの救いをもたらす者とする。」

コメント

主なる神はイスラエルのためにメシヤ(救世主)を繰り返し約束し預言されました。それは神から離れて、堕落したご自分の民を自分のもとに帰らせ、回復するものとなるためでした。しかし、神の計画と目的は一つの国と民族に限られるものではありません。神の最終的な願いと目的は全世界のすべての国々の民をもご自分のところに立ち返らせるものでした。イエス・キリストはイスラエルのメシヤとして生まれましたが、さらに世界の救世主(メシヤ)としても来られました(ヨハネ3:16-17参照)。そして、その結末はこのように記されています。「その後、私は見た。見よ。あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬほどの大ぜいの群衆が、白い衣を着、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立っていた。 彼らは、大声で叫んで言った。「救いは、御座にある私たちの神にあり、小羊にある」(黙示録7:9-10新改訳)。神の大きな計画と目的を常に心得ながら、私たちにもそれぞれ託されている働きを達成しなければなりません。

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ49:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。