いのちのオアシス

ライフケア訪問2012

今年もライフケアに行ってきました。

実は、ライフケアの訪問を始めてもう今年で4年目になります。

今年は、長洲・滑石・六田の三カ所を訪問させていただきました。

ゴスペルやゲーム、ふれあいを通して、神様の愛を届けます。

 曲目は・・・

VACATION、かたつむり、おどろくばかりの、など全6曲を歌いました。

風船ゲームをしたり、漢字ゲームなどで盛り上がりました!

そして、今年のチャーチからのプレゼントはうちわ!

しかも一緒に作って完成させます。

ずうずうしいかなと思ったんですが(笑)、皆さんに私たちの顔を覚えておいてもらおうと、うちわに私たちの写真も載せました。

 

次の日曜日。

教会の中にライフケアに勤めてある方がいらっしゃって、その方から嬉しいエピソードを聞くことが出来ました。

ひとりのおばあちゃんの自宅にケアのために伺ったそうですが、そのときおばあちゃんが私たちと一緒に作ったうちわを眺めて、

「昨日、こらしたっちゃん。楽しかったぁ。またこらすげな。」とニコニコして言われたそうです。

そのおばあちゃんは、認知症がひどく、普段は息子さんがついさっきこられたことも忘れてしまうそうで、スタッフの方もビックリしたそうです。

おばあちゃんの心に少しでも神様の愛が届けることができたのかなと、とてもうれしく思いました。

来年もまた、お邪魔します!!!!


第5回 秋祭り!!

今年で5回目となる秋祭り!!!

今回の秋祭りの収益は東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。

秋祭りスタート!!

まずはステージでのゲーム大会♪

キッズゴスペル

バザーも大盛況でした!!

今年はハンドメイドコーナーやチャリティブースもありました。

子ども達はゲームコーナーでも大盛り上がり!!

屋台は大行列でした!!

ゴスペルライブ!!

 

最後はお楽しみ抽選会!!!

今年は過去最高の450名以上の方がご来場してくださり、本当に感謝でした!!!!!

また今回のチャリティー、および当教会の活動にご賛同くださり、

募金をしていただいた方に心より感謝いたします。

来年もご期待下さいませ!!


ママさんGOSPELアウトリーチ

2011年7月7日(木) ライフケア長洲

2011年7月14日(木) ライフケア玉名

に、アウトリーチ(慰問)にいってきました!!

ライフケアの訪問を始めて、今年で3年目になります。

今回も、賛美、証、ゲームを通して、神様の愛と救いを届けます。

今回の曲目は・・・

1.野に咲く花のように♪

  ご存知、「裸の大将」の主題歌です。 かわいい裸の大将も登場しました。

2.おどろくばかりの♪

3.とおき国や♪

この歌は、 1923年(大正12年)の関東大震災の時に、大阪で英会話教師をしていたJ.V.マーティンによって作詞作曲されました。彼の言葉が残っています。 

「東京大震災の9月1日(1923年)の夜、 多くの罹災者が明治学院の運動場で夜をむかえました。九死に一生を得た人々に蚊帳とろうそくが支給されました。その夜、たまたま東京にいた私は明治学院に見舞いに来たところ、蚊帳の中で点火されたろうそくの火が丁度、暗闇の中の十字架に見えたのです。私はさっそくペンを取り、この詩を書きあげ、その後大阪に帰ってこの曲をつけました。」 

今回の東北の震災でも多くの方が命を落とされ、大切な人や家も全て失ってしまって絶望の中にいる方もたくさんいらっしゃると思います。

また、震災には遭わずとも、人生の荒波、嵐の中で悩み苦しんでいらっしゃる方、将来に希望を見出せない方もいらっしゃるでしょう。

そんな方々にキリストの十字架こそが、心の中の希望の灯火となり、慰めになるように願いながらこの歌を歌いました。

4.いつくしみ深き♪

5.ありがとう♪

この曲もご存知の方が多いと思いますが、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌です。

人生の大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃん達に感謝を込めて、歌いました。

正しい者は、年老いてもなお、実を実らせ、みずみずしく、おい茂っていましょう。 詩篇92:14

来週からは、いよいよ秋祭りに向けて始動します!!


秋祭り

今年もこの季節がやってきました。

今年で第4回となる恒例の秋祭りです!!!!

今年も100円屋台やゲームコーナー、ステージではゴスペルライブやゲーム大会など、

盛りだくさんのお祭りでした。

心配されていた天気も秋祭り開始時間には・・・快晴!ハレルヤ!!

15時スタートの秋祭りですが、開始早々からお客様が増え始めました。

毎年行列となるバザー!!

今年もなかなかの掘り出し物が多数出品されていました。

こちらは、子供に大人気のゲームコーナー。

今年は、ザリガニ釣り・コイン落とし・射撃・お菓子詰め放題!すべて100円!!

子供たちも真剣に、そして楽しんでいました♪

こちらも人気の全メニュー100円の屋台!

今年のメニューは、かき氷・ジュース・フランクフルト・カレー・焼きそば・うどん!

他にもエンゼルから、手作りクッキーやさおり織りなどの小物類の販売ブース☆

今年は、新たにハンドメイド小物の販売ブースもありました♪

ステージも子供から大人まで大盛り上がりでした~♪

キッズゴスペルも初登場です!(^^)!

ゴスペルライブ!!

最後には、お楽しみ抽選会もありました!!

約350名の方々が来場してくださり、本当に感謝でした。

来年もまたご期待ください(*^_^*)


2010年8月5日(木)

秋祭りまであと2ヶ月を切り、練習にも熱が入ります。

現在、以下の4曲を練習中です。(秋祭りで発表予定)

・Hallelujah!

・上を向いて歩こう

・There is power in the blood

・Joyful Joyful

今日から新しいメンバーも加わり、メンバーも9名(S:4名 A:5名)となりました。

今日は、秋祭りで一緒に歌うSoul of liberty のマリアさんも来てくれました。

この日、子供たちはというと、夏休みでいつもより人数も多かったので、

外で水遊びしました。

いつも子供たちをみてくださるチャイルドケアの方々、いつもありがとうございます。