いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年03月21日


今日のことば

ハガイ2:21-23(新改訳 JSS2017)「ユダの総督ゼルバベルに次のように言え。『わたしは天と地を揺り動かし、もろもろの王国の王座を倒し、異邦の民の王国の力を滅ぼし尽くし、戦車とその乗り手をくつがえす。馬とその乗り手は味方の剣によって倒れる。その日、──万軍の主のことば──シェアルティエルの子、わたしのしもべゼルバベルよ、──主のことば──わたしはあなたを選んで印章とする。わたしがあなたを選んだからだ。──万軍の主のことば。』」

 

コメント

当時の世界は政治的軍事的混乱と揺り動きの中で、主はハガイを通して、ユダの人々とその指導者ゼルバベルに言いました。主はすべてを支配しているだけではなく、これらのことを揺り動かしているのも主である。しかし、この中で、「わたしはあなたを選んだ」、「わたしはあなたを印章とする。」と宣言しました。それはこの世の権力者や著名人が物事を支配しているのではなく、神がご自分の民を通して、支配し、働いていることを言っています。私たちも同じように選ばれて、この時のために神の器と働く手段とされています。「しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものとされた民です。それは、あなたがたを闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を、あなたがたが告げ知らせるためです。あなたがたは以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、あわれみを受けたことがなかったのに、今はあわれみを受けています」(1ペテロ2:9-10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ハガイ2:10-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。