いのちのオアシス

バイブルビタミン

2020年12月11日

高ぶる者は滅びる


今日のことば

ダニエル11:36,45(新改訳 JSS2017)この王は思いのままにふるまい、すべての神よりも自分を高く上げて大いなるものとし、神々の神に向かって驚くべきことを語る。彼は栄えるが、ついには神の憤りで滅ぼし尽くされる。定められていることがなされるからである。45彼は、海と聖なる麗しい山との間に、本営の天幕を張る。しかし、だれも助ける者はなく、ついに彼は終わりを迎える。

コメント

聖書を通して、神は高ぶる者、横柄なものを嫌い、低くすることが繰り返し書かれています。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与えられる」 (1ペテロ5:5 JSS2017)。この北の王は今までの者よりはるかに自分を高ぶり、他の神々のみならず、天の神に対しても、逆らい高ぶります。しかし、最終的には倒され、滅びます。これはいつも高ぶりの結果です。「高慢は破滅に先立ち、高ぶった霊は挫折に先立つ」(箴言16:18 JSS2017)。「高ぶりが来れば、辱めも来る。知恵はへりくだる者とともにある」(箴言11:2 JSS2017)。私たちはイエスの模範に従うべきです。「キリスト・イエスのうちにあるこの思いを、あなたがたの間でも抱きなさい。キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました」(ピリピ2:5-8 JSS2017)。神はご自分の時に、ご自分の方法で上げてくださいます。また、それまで、必要な恵みをも与えてくださいます。イエスは言いました。「わたしは心が柔和でへりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすれば、たましいに安らぎを得ます」(マタイ11:29 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: ダニエル11:36-45
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。