いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年01月18日

主は共におられる助けと力


今日のことば

2テモテ4:17-18(新改訳) しかし、主は、私とともに立ち、私に力を与えてくださいました。それは、私を通してみことばが余すところなく宣べ伝えられ、すべての国の人々がみことばを聞くようになるためでした。私はししの口から助け出されました。18 主は私を、すべての悪のわざから助け出し、天の御国に救い入れてくださいます。主に、御栄えがとこしえにありますように。アーメン。

コメント

パウルはめったに弱みを吐くことはありませんが、この手紙の最後にパウロの心細さがちらっと見えます。実は、大変な状況に置かれています。キリストの福音のため、囚人とされ、カイザル皇帝の前で裁判を受けるところです。その中で、ともに立ってくれるはずの人が誰もいません。しかし、この時に、自分のよりどころは人ではなく、主イエスキリストであると告白し、信頼を主に置き、助けを主なる神に求めてます。ダビデも窮地にいるときに叫びました。「主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。3ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。私は苦しみの中に主を呼び求め、助けを求めてわが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた」(詩篇18:2-3,6)。いつでも、どこでも恵みのみ座に駆けつけることができます(へブル4:16参照)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:2テモテ4:9-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
biblevitamin@ariakebc.jp にお申し込みください。