いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年01月30日

聖霊の精錬の火


今日のことば

ルカ3:16(リビングバイブル)この疑問を、ヨハネはきっぱり否定しました。「私は水でバプテスマを授けているだけだ。しかし、もうすぐ私よりはるかに権威ある方が来られる。その方のしもべとなる値打さえ、私にはない。その方は、聖霊と火でバプテスマをお授けになる。

コメント

民衆の方がヨハネこそ約束されたメシヤ(キリスト)ではないかと考え始めました。しかし、ヨハネははっきりと否定しキリストがもうやがて現れると言い、そのキリストこそ、聖霊と火のバプテスマを授けると言ってます。これはマラキ書にあるきよめの働きの預言を引用してます。「彼は燃えさかる火のようであり、真っ黒に汚れた上着を真っ白にすることができるからだ。...金や銀のように精錬して、きよい心で神の働きができるようにする」(マラキ3:2-3リビングバイブル)。このことは聖霊がペンテコステの日に注がれたときに始まった(使徒の働き2:3-4、17-21参照)。聖霊が私たちの内から燃えて、きよめられ、造り変えられましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ルカ3:10-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。