いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年02月25日

アバ、天のお父さん


今日のことば

ルカ11:1-4(新改訳)さて、イエスはある所で祈っておられた。その祈りが終わると、弟子のひとりが、イエスに言った。「主よ。ヨハネが弟子たちに教えたように、私たちにも祈りを教えてください。」そこでイエスは、彼らに言われた。「祈るときには、こう言いなさい。『父よ。御名があがめられますように。御国が来ますように。私たちの日ごとの糧を毎日お与えください。私たちの罪をお赦しください。私たちも私たちに負いめのある者をみな赦します。私たちを試みに会わせないでください。』」

コメント

イエスが弟子たちに教えた祈りの最初のことばは「父よ」、「アバ」(子供が親しくお父さんを呼ぶもの)です。祈りはすべてここに基づいています。祈りとはこどもが、お父さんに近づいて、願い出るのと同じです。私たちの天のお父様は私たちのすべてを知っていますが、私たちが願い出ることを何より喜ばれます。「してみると、あなたがたも、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を下さらないことがありましょう」(13節)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ルカ11:1₋13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。