いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年05月5日

近親者の贖い主


今日のことば

ルツ2:20(新改訳) ナオミは嫁に言った。「生きている者にも、死んだ者にも、御恵みを惜しまれない主が、その方を祝福されますように。」それから、ナオミは彼女に言った。「その方は私たちの近親者で、しかも買い戻しの権利のある私たちの親類のひとりです。」

コメント

これはこの書のカギです。旧約の律法の中で、相続や、その権利が失われたとき、買い戻しの権利を持つ親類がそれを贖う(買い戻す)ことができました(レビ記25:25;申命記25:5-7参照)。これはイエス・キリストが人間となられて、私たちの「近い親類」として、贖い主(買い戻しの権利を持つ者)となることを描写しました。その代価はご自分の尊い血であり、贖われたのは、私たちだけではなく、創造のすべてを元に戻すためです。(エペソ1:7-8;1ペテロ1:8-9;黙示録5:9-10参照)。創造主が最初から私たちのために計画し備えたものが回復されます。贖い主イエス様。ありがとうございます。

炉心

 

 

今日のQT箇所:ルツ2:17-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。