いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年05月30日

偉大な救いを思い出す


今日のことば

民数記9:2-3(新改訳) 「イスラエル人は、定められた時に、過越のいけにえをささげよ。 あなたがたはこの月の十四日の夕暮れ、その定められた時に、それをささげなければならない。そのすべてのおきてとすべての定めに従って、それをしなければならない。」

コメント

神がイスラエルの民を大いなる御手のわざと奇跡的な開放によって、エジプトから救い出されてもはや一年となりました。シナイ山のふもとまで荒野の中を導きかれました。必要のものを満たしました。律法を与え、神の臨在を宿す幕屋の型を教え建てさせました。しかし、ここで、もう一度、神様の偉大な救いの御業を思い出し、祝うことを命じました。聖餐式は同じように主は私たちのために素晴らしい救いの御わざとすべての備えの源であるキリストの十字架、死と復活を思い起こし、祝うものです。私たちはダビデとともに言えます。「わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。主はすべてしいたげられている人々のために、正義とさばきを行なわれる」(詩篇103:1-6新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:民数記9:1-14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
 
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。