いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年08月28日

肯定的思考だけでは足りない


今日のことば

イザヤ9:9-10(新改訳) この民、エフライムとサマリヤに住む者たちはみな、それを知り、高ぶり、思い上がって言う。10 「れんがが落ちたから、切り石で建て直そう。いちじく桑の木が切り倒されたから、杉の木でこれに代えよう。」

コメント

神は愛をもって私たちを取り扱いますが、時には厳しい取り扱いもあります。しかし、それは神に心を向ける呼びかけです。神の取り扱いを受けて生活に問題が起きた時に、イスラエルはプラス思考(肯定的な思い)で頑張れば自分たちだけで人生を立て直すことができると考えました。神はいらないと高ぶり、思い上がりました。しかし、その高ぶりと思い上がりが彼らを破壊しました(箴言16:18参照)。肯定的思考は良いことですが、神をぬきにした肯定的思考はただの高ぶりであり、思い上がりです。「みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです」(1ペテロ5:5-6新改訳)。神に心を向けて、神の恵みと助けを受けましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ9:8-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。