いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年08月29日

公正と正義を求められる神


今日のことば

イザヤ10:1-2(新改訳) ああ。不義のおきてを制定する者、わざわいを引き起こす判決を書いている者たち。彼らは、寄るべのない者の正しい訴えを退け、わたしの民のうちの悩む者の権利をかすめ、やもめを自分のとりこにし、みなしごたちをかすめ奪っている。

コメント

主なる神は弱者と貧しい者に対して公正と正義が働かれることを求めます。不義と不公正をする者に対して厳しく裁かれます。イエスが来られたのはこの者に良い知らせを伝えるためでした(ルカ4:18参照)。何が一番重要かイエスが言いました。「あなたがたは、はっか、いのんど、クミンなどの十分の一を納めているが、律法の中ではるかに重要なもの、すなわち正義もあわれみも誠実もおろそかにしているのです。これこそしなければならないことです。ただし、他のほうもおろそかにしてはいけません」(マタイ23:23新改訳)。神を愛することは人を愛することです(1ヨハネ4:20-21参照)。「世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行ないと真実をもって愛そうではありませんか」(1ヨハネ3:17新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ10:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。