いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年08月30日

神のみ手の器


今日のことば

イザヤ10:15(リビングバイブル) しかし主は、きびしく問い返します。  「斧は、主人に、自分のほうに力があると自慢できるだろうか。  のこぎりは、それを使う人よりほめられるだろうか。  棒は、それを動かす手がなかったら、人を打つことができるだろうか。  杖は一人で歩くことができるだろうか。」

コメント

神はアッシリア王国を用いてイスラエルを懲らしめましたが、アッシリアはおごり高ぶり自分の力と知恵によって、国々を占領し支配したと思いあがりました(イザヤ10:12-13参照)。しかし、神の手にあるむちにすぎなかった(イザヤ10:5参照)。神は国々をご自分の計画と目的のために用いられるように、私たちをも造り、すべての能力と力を備わってくれました。しかし、私たちは神のみ手にある道具、器にすぎないことを忘れてはなりません。いつ、どのように、何をすべきか、いつも、主の御心を知り、行うべきです。イエスは全能なる神でありながら、父なる神が示されたことのみ行いました(ヨハネ5:19参照)。 「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです」(ヨハネ2:10新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:イザヤ10:12-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。