いのちのオアシス

バイブルビタミン

2017年11月1日

主の声に応答する


今日のことば

アモス1:2(新改訳)彼は言った。「主はシオンから叫び、エルサレムから声を出される。羊飼いの牧場はかわき、カルメルの頂は枯れる。」

コメント

私たちは主の声を聞きたいと願いますが、主の声の力と恐ろしさを忘れてはなりません。「主の声は、力強く、主の声は、威厳がある」(詩篇29:4新改訳;29:5-9も参照)。アモス書の中で、イスラエルの周りの国々に対する神の激しい怒りとさばきをまず述べていますが、イスラエルに対しても同じ声が発せられています。すべての国々に対する神の最後のさばきも主のみ声が実施します(黙示録19:15,21参照)。しかし、その同じ声が神の民であるイスラエルに対しても、また私たちしても発せられていることを忘れてはなりません。「きょう、もし御声を聞くならば、御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない。」と言われているからです」(へブル3:15新改訳)。主の声にゆすぶられ、取り除かれるべきものを除き、主の御心を実施するように、主の声に応答し、従うものとなりましょう。

炉心

 

 

今日のQT箇所:アモス1:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。