いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年01月15日

聖なる者とされている


今日のことば

1コリント 5:7(新改訳)新しい粉のかたまりのままでいるために、古いパン種を取り除きなさい。あなたがたはパン種のないものだからです。私たちの過越の小羊キリストが、すでにほふられたからです。

コメント

この個所は旧約聖書の象徴的なものを使って、私たちのきよめを表しています。過ぎ越しの祭りの時に身代わりの小羊が殺され、血が流されて、民はきよめられ、聖別されました。その同じ時に種無しパンの祭りも行われ、イスラエルの人々は家から、コミュニティーからパン種を取り除かなければなりませんでした。パン種は聖書の中で、罪、悪を象徴するものです。イエス・キリストの身代わりの死によって、私たちは義とされ、聖なる者(聖徒)とされています。しかし、私たちを汚す、侵すものをも私たちの生活から、交わりから、取り除かなければなりません。神は聖なる民、聖徒たちによって教会を造り上げています。私たちはその教会です。聖よく保たれるように気をつけましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 1コリント5:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。