いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年01月23日

歴史から学ぶ


今日のことば

1コリント 10:11,13(リビングバイブルJCB) 先祖たちの身に起こった、これらのことは、同じことをくり返してはならないという私たちに対する警告です。それが記録されたのは、世の終わりが近づいている今、私たちがそれを読んで、教訓を学ぶためです。13  このことを覚えていてください。 あなたがたの生活の中に入り込む誘惑は、別に新しいものでも、特別なものでもないということです。 ほかにも多くの人たちが、あなたがたよりも先に、同じ問題にぶつかってきたのです。 どんな誘惑にも、抵抗するすべはあります。 神様は決して、とてもたち打ちできないような誘惑や試練に会わせたりは、なさいません。 神様がそう約束されたのであり、その約束は必ず実行されるのです。 神様は、あなたがたが、誘惑や試練に忍耐強く立ち向かえるように、それから逃れる方法を教えてくださいます。

コメント

私たちは歴史から学ぶべきです。特にイスラエルの旅の歴史は私たちの霊的歩みの教訓となります。彼らが直面した誘惑や試練は私たちにもあり得ます。しかし、主イエスキリストが、彼らとともにおられたように、私たちとともにもおられます(13:3-4参照)。主に信頼して、従うならどんなところをも抜け通ることができます。主が私たちを力づけ、支えてくださいます。

炉心

 

今日のQT箇所:1コリント10:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。