いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年01月24日

私たちはキリストの体


今日のことば

1コリント 10:16-17(新改訳) 私たちが祝福する祝福の杯は、キリストの血にあずかることではありませんか。私たちの裂くパンは、キリストのからだにあずかることではありませんか。17 パンは一つですから、私たちは、多数であっても、一つのからだです。それは、みなの者がともに一つのパンを食べるからです。

コメント

聖餐式は主の食卓とも呼ばれ、キリスト者が共に分かち合って食べるパンと杯はキリストが十字架上で私たちの身代わりとなって、体が砕かれ、血を流してくださったことを表し、私たちがキリストの十字架を共にあずかることを表します。しかし、それだけではなく、他のキリスト者とともに「一つのパン、一つの杯」にあずかることによって、私たちは一つの体、キリストの体であることを表すのです。教会はキリストの体であり、多くの肢体で成り立つ一つの体です。主の食卓のパンと杯にあずかるときにこのことをもう一度思い起こし、互いに一つであることを宣言しているのです。

炉心

 

 

今日のQT箇所:1コリント10:14-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。