いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年05月23日

敵のために祈る


今日のことば

詩篇 83:1,18(新改訳) 神よ。沈黙を続けないでください。黙っていないでください。神よ。じっとしていないでください。18 こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、全地の上にいますいと高き方であることを。

コメント

この詩篇の中で、神の民であるイスラエルに対して、多くの国々が立ち上がって、攻撃し、神の民を全滅しようとしています。その時に、神が何もなさらない、何も答えないように見えていますが、実はそうではない、神の民の敵は神ご自身の敵である。神はこれらのものをさばき、罰せられますが、目的は彼らの破滅ではなく、悔い改めて、神に立ち返り、主こそ唯一のいと高き神であることを知ることです。最終的に、「それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ、すべての口が、「イエス・キリストは主である。」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです」(ピリピ2:10‐11新改訳、ローマ14:11‐12も参照)。私たちも、敵のために祈るようにと教えられています(マタイ5:44;ルカ6:27‐28,35など参照)。神は私たちの味方であり、私たちのために戦われますが、目的はすべてのものが、イエスキリストこそ真のいと高き神であることと、神に立ち返ることです。だから、彼らをを呪うのではなく、祝福するのです(ローマ12:14,20‐21参照)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:詩篇83:1‐18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。