いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年05月24日

神の臨在を慕う


今日のことば

詩篇 84:1-2,10 (新改訳)  万軍の主。あなたのお住まいはなんと、慕わしいことでしょう。 2 私のたましいは、主の大庭を恋い慕って絶え入るばかりです。私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。10 まことに、あなたの大庭にいる一日は千日にまさります。私は悪の天幕に住むよりはむしろ神の宮の門口に立ちたいのです。

コメント

神の臨在されるその住まいにいつもとどまりたいとこの詩人が言っています。スズメやつばめでもその庭に巣を作るのを見て、うらやましがっています(3節)。そして、他のどんなところよりも神の住まいの場所の近くに居たい。私たちも、神の臨在をどれほど慕っているでしょうか。今は神殿や幕屋のどはありませんが、私たち自身が神の住まいとなるのです(1コリント3:16; 6:19参照)。イエスも言いました、「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです」(マタイ18:20新改訳)。この臨在の中に宿る者の祝福をこのように言ってます。「まことに、神なる主は太陽です。盾です。主は恵みと栄光を授け、正しく歩く者たちに、良いものを拒まれません。万軍の主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼するその人は」(11‐12節新改訳)。

炉心

 

 

今日のQT箇所:詩篇84:1‐12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php
バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。